お久しぶりです!
さてさて 今、私は「景観」について勉強しております。
日本には日本の素晴らしい景色を守るために、「景観条例」というものが定められていて、
地区によって建物を建てるまたは改装する際には規則を守り、きちんと申請&承認して頂かなければ工事を開始することができません。
(例:大まかに言えば、建物の色のトーンはビビットすぎず、淡めで抑えるなど。他の景色と調和するような色合いにまとめる、など)
私は現在請け負っている物件の景観申請業務を担当させて頂くことになり、その物件地区の景観条例を確認しました。
色規制が厳しかったので、こんなに制限されたらお客様の期待に添えるものがつくれないのでは?と不安になりました。
でもそんな心配は無用!
デザイナーの方が厳しい規制も取り入れて、逆に立体感のある素敵なデザインに仕上げてくださいました。
一件落着、これで申請業務も滞りなく進められるわけですが
たとえ困難な壁 があっても、それを波に変えましょう!というのが 東京オデッセイなんだなと、
まさにオデッセイミッション「デザインで人々に驚きと笑顔を提供する」を目の当たりにした瞬間でした。
デザインで驚きと笑顔を提供する「人々」とはご依頼頂いたクライアント様やそのお客様であるのはもちろんのこと、その地域に住む人々であり、たまたまドライブで通りかかった人々であり、日本の景色を守ろうとしてくださっている人々でもあり、その景色を共有するだろう人々みんなのことを指すのかも、とふと思うとなんだか温かくなって、素敵なミッションだなぁと、私ももっと頑張ろうと奮い立つのでした。
デザインはパワーですね!
いよいよ7月、楽しい夏の始まりです。
張り切っていきましょ〜!皆さん、熱中症にはご注意を!
大阪はいい感じに夏いです。