あけましておめでとうございます。
2023年は、個人的に『暗闇で、ひたすらもがいている年』でした。環境の変化があったり、うまく動くことができなかったり、色々な面でバランスが狂ってしまい、思い返してみると空回りが本当に多かった年だなと反省しています。今年の目標としては、『手を抜かず、力を抜く』です。たまたまSNSで見かけた言葉ですが今の私に一番必要な言葉でした。B’zの稲葉さんの名言らしく、SNSをみていなければ恐らくめぐり合うことのない言葉でした。
年末年始で長期間休みだったので、最近開業した「麻布台ヒルズ」に行ってきました。
SNSで何度も広告が流れていたので、緑と曲線が美しい外観は知っていたのですが実際にその場所に訪れるとイメージしていた空間と少しギャップがありました。
広告などで見ていたグリット状の山肌のような外壁の曲線は、実際下から見上げると広告CGほどダイナミックには見えず、それよりも直線的な高層ビルに対して対照的に、溢れる緑と時空が歪んだかのような建築が新しい世界としてそこに生まれていました。急にワンブロックほどの異世界が麻布台に移植されたような印象でした。私はまだまだ勉強不足でもっと違う解釈があるのかもしれませんが、私はそんな違和感を感じました。
SNSで色々な写真や動画があるかもしれませんが、ぜひみなさんも実際に行って感じた真っ直ぐな感想を聞いてみたいです。みなさんもぜひ「麻布台ヒルズ」行ってみて、空間に対して感じたことを共感しましょう!!