入社の動機について教えてください。

建築だけど建築だけじゃない、
面白い会社を探していました。

私は前職、飲食店などを直営している会社で企画デザインをしていました。新店をつくる際に店舗デザインに関わり、空間を創ることのやりがいを感じました。実際できた場所に人が集まるようになって、何気ない日常が繰り広げられているのを見た時にすごく感動し、空間を創る仕事って素敵だなと思いました。それと同時にもっとやってみたいという気持ちが強くなり、転職に至りました。

漠然と「建築」の会社を探していましたが、まさに建築という会社はピンとこず、建築メインだけど建築だけじゃなく企画やデザインがミックスされたような面白い会社はないかなぁと思っていたところ、偶然ネットで東京オデッセイを見つけました。
ホームページを見た際に、手掛けている実績写真のテイストが全部違う!と衝撃を受け、夢中になって見たのを覚えています。
コンセプトやデザインが全く違うものでも躊躇わず、その場所や時代に合わせて創っていく会社なんだなと感じました。
こういう変化があるところに身をおいて、私も成長したいな思ったのが応募のきっかけでした。

仕事の内容について教えてください。

プロジェクトのはじめから終わりまで丸ごと関われる、やりがいのある仕事。
無事竣工してお客様にご満足いただけた時は、本当にいつも感動します。

私は元々デザイナーとして仕事をしていました。
新しい案件が始まると、設計士とデザイナーで現場へ確認に行き、ヒアリングをもとにデザイン提案をしていきます。
デザインが決まるまでは、千本ノック。(主に社内)
社内では代表含め、スタッフ間で気兼ねなく意見を言い合い、良いものを提案しようという雰囲気がありとても刺激的です。
工事が始まると現場に行き、施工業者やお客様との打合・調整を行いながら竣工まで監理していきます。

今はクリエイティブディレクターとして、プロジェクトの全体的な進行管理や社内のディレクションなどをしています。

クリエイティブディレクターって何なのか?
「一言でいうと、プロジェクトをなんとかして無事に完了までもっていく人」と教えていただいたことがあります。

初めから終わりまでプロジェクトに関わるという面ではデザイナーの時と変わりませんが、現在は自分がプレイヤーとなって作業に集中するのではなく、より広い視野を持って社内外の調整をし、滞りなく計画を進めていくことに注力するよう心がけています。

プロジェクトが何件か重なるとうまく回せずパニックになることもありますが、経験豊富な先輩方が力強く支えてくれるので日々奮闘できます。

クリエイティブディレクター

A Day in Tokyo Odyssey私のある1日

9:00
出社・朝ミーティング・メール・スケジュール確認
10:00
物件毎ミーティング・進捗確認・社内外やりとり調整
12:00
お昼休憩
13:00
デザインや企画書チェック・成果物まとめ・役所協議、または現場やお客様打ち合わせで外出
17:30
デザインミーティング (デザイナーだけ集まるラフなローカル会議。進捗報告や途中のデザインを見せ合って意見 交換など)
18:00
退勤

オデッセイの魅力について教えてください。

社内活性化委員会所属!
年がら年中、社内改善に奮闘しているのがもはや社風。
コミュニケーションや思いやりを大切にしている人が多いです。

東京オデッセイには、社内活性化委員会というものがあり、
スタッフがより働きやすい環境となるような社内改善に取り組んでいます。

コミュニケーション月間の企画や、新しいスタッフにお渡しする社員全員分のプロフィール帳製作など、日々模索しながらどうしたらより良くなるのかを委員会で話し合い、実施しています。

目に見える成果が出なかったり、時には衝突したりということもあります。それでも取り組み続けることが大事で、こういった奮闘が思いやりや気遣いににじみ出て、会社の雰囲気になっているように思います。

社内行事にも全力投球。
特にスタッフ全員が本気になって準備する行事の1つに『ボスの誕生日サプライズ』があります。動画をつくったり、面白いケーキを準備したりと、毎年サプライズを考えるのが楽しみにもなっています。
知らず知らずのうちに社内行事でも「期待を超えて驚きを届ける」のオデッセイマインドが発動している部分も、オデッセイらしいなと思う社風です。

オデッセイでの就職を考えている方へメッセージをお願いします。

空間を創る現場にリアルに踏み込めます。
大変なこともあるけど、チームで創りあげたときの感動はひとしお!

東京オデッセイでは建築・デザイン・CGという分野の異なるスタッフがチームになってひとつのプロジェクトを進行していきます。
オデッセイスタッフはいいものを創りたいという気持ちが強い人が多いです。
役職や年齢関係なく、意見交換や提案ができるのも東京オデッセイの良いところ。
色んな課題や問題に体当たりしつつ、苦楽を共にして創りあげていくのがとても楽しく、毎日が刺激的です。

建築やデザイン、空間を創る仕事に興味がある方、コミュニケーションをとることが好きな方、毎日新しいことをしたい・変化し続けたい方など、是非オデッセイの門をたたいてみてください。
一緒にチャレンジしていきましょう!

クリエイティブディレクター