入社の動機について教えてください。

建築とデザインが好きなら、
やりたいことがすべて出来る会社。

私は、戸建・集合住宅をメインで学ぶ建築学科に所属していました。
在学中、商業施設を手掛ける設計事務所でのアルバイト経験で
自分で選び採用されたデザインが実現した時、そして多くの人がその空間に触れ・気持ちよさそうに利用しているのを目にして、これまでにないやりがいを感じたのが商業建築に携わりたいと思ったキッカケです。

東京オデッセイは初めから’’型’’のようなものを定めず、
自由でありながらも’’絶大なインパクトを与えるデザインの多様性’’に惹かれました。

また、東京オデッセイは自社でCG制作も行っています。
CG・BIMが主流となりつつあった中、自分が思い描いたものを自力でビジュアル化するスキルもこれからは必要である考えていた私にとって、設計・デザイン・CGを行う東京オデッセイは’’自分のやりたいことがすべて出来る環境’’であることが入社する決め手でした。

仕事の内容について教えてください。

『日々進化』に喜びを感じる。

’’人にインパクトを与える’’洗練されたCGパースを作るスキルを身に着けるべく、5年間CGクリエイターとして従事しました。
『いかに素早く、カッコイイパースを作るか』というシンプルな技術だけでなく、
『デザインのヘソ』を正確に解釈し、お施主様は何を求めているのか、デザインに込められた思いは何か、それを最大限伝えるためには何をいかに効果的に魅せるか、そのためにどんなツールを使うのが最適解なのか、CGビジュアライゼーションに当たって、根幹の部分の重要性を痛感しながら日々我武者羅に研究を繰り返しました。

『光の回り方』『反射』などの’’理’’の部分や『仕上の肌理などの質感』等、
周囲の環境に対してのアンテナが養われ、視野がグっと広がる喜びもあります。

現在は設計側に身を置き、設計・申請業務・現場監理等を担当しています。
もちろん楽しいことばかりではなく大変な事もありますが、
新しい知識を得て、『日々進化』していく喜びを感じながら業務に取り組んでいます。

設計アシスタント

A Day in Tokyo Odyssey私のある1日

9:00
出社・メールチェック
10:00
図面作成・外部対応
12:00
お昼休憩
13:00
図面作成・役所協議・打合せ 等
18:00
退社

オデッセイの魅力について教えてください。

仕事仲間の粋を超えてもはや家族!思いやりにあふれた会社です。

設計・デザイン・CG等、担当業務は違いますが、お互いの距離感が近く連携が密な会社です。
物件の課題点と作業の進捗状況をこまめに共有し、お互いにカバーし合いながら
1つの最高の空間を作り上げていく。
そのための発言はたとえ若手でも大歓迎な会社です。
また、社内イベント等についても全スタッフが全力で協力して取り組む絆の強さもあります。

オデッセイでの就職を考えている方へメッセージをお願いします。

やる気さえあれば全力で後押ししてくれる会社です。

建築やデザインが好きで、やる気と意欲があれば全力で背中を押してくれます。
例え若手だったとしても、より良くする為の発言は尊重してくれるので、常に活躍のチャンスがあります!
一緒に最高の空間を創りましょう!!

設計アシスタント