東京オデッセイはこんな会社です。
東京オデッセイは
「デザインで人々に『驚き』と『笑顔』を提供する」
というミッションのもと、建築・空間・まちづくりの企画・設計・デザイン・監理をしている会社です。
商業ビル、ホテルなどの商業施設の建築設計デザインを核にしながらショップやオフィスなどの内装、グラフィックやインテリアデザインなど幅広く事業を展開しています。
▼ 事業内容はこちらをタップ
また、建築設計デザインだけではなく、3DCG・動画による仮想空間シミュレーションサービスも行っています。
では、東京オデッセイはどんな会社でどんな人たちがいるのか、さらに理解していただけるよう実際に働いているスタッフのお話を紹介します!
スタッフインタビュー「仕事の内容について教えてください」
プロジェクトのはじめから終わりまで丸ごと関われる、やりがいのある仕事です。
私は元々デザイナーとして仕事をしていました。
新しい案件が始まると、設計士とデザイナーで現場へ確認に行き、ヒアリングをもとにデザイン提案をしていきます。
デザインが決まるまでは、千本ノック。(主に社内)
社内では代表含め、スタッフ間で気兼ねなく意見を言い合い、良いものを提案しようという雰囲気がありとても刺激的です。
工事が始まると現場に行き、施工業者やお客様との打合・調整を行いながら竣工まで監理していきます。
今はクリエイティブディレクターとして、プロジェクトの全体的な進行管理や社内のディレクションなどをしています。
クリエイティブディレクターって何なのか?
「一言でいうと、プロジェクトをなんとかして無事に完了までもっていく人」と教えていただいたことがあります。
初めから終わりまでプロジェクトに関わるという面ではデザイナーの時と変わりませんが、現在は自分がプレイヤーとなって作業に集中するのではなく、より広い視野を持って社内外の調整をし、滞りなく計画を進めていくことに注力するよう心がけています。
プロジェクトが何件か重なるとうまく回せずパニックになることもありますが、経験豊富な先輩方が力強く支えてくれるので日々奮闘できます。
▼もっと詳しく読みたい方はこちら
建築士・デザイナーを募集しています。
ホテル・旅館や集合住宅、アミューズメントなどの案件が増え、今よりさらに組織として強化していくため、建築士・デザイナーとしてご活躍いただける方を募集することとなりました。
建築やデザイン、空間をつくることに興味がある方や変化し続けたい方など、お気軽にお問い合わせください。
私たちと一緒に最高の空間をつくり上げていきましょう!
▼もっと詳しい記事はこちら
▼ リクルートページはこちら
▼ 『若手ブログ』若手社員の日々を発信中!